おはようございます!

先ずは病状から。
悪化していた右眼は今のところ見えます。
いずれ右眼も見えなくなると思いますので今年中に左眼の移植手術(11月頃)をします。
ご迷惑おかけします。
また7月後半から2週間ほど点滴入院もします。
その為、休業する日が多くなります。申し訳ございません。
それ以外は通常通り営業致しますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

image

『大学生スタッフが引退します!』

2年間、善漁。で仕事してくれた大学生スタッフ光鯛(島根県出身)が引退することになりました!

光鯛のお陰で、料理に集中出来ましたし、お客さんも喜んでくれました!有難うヽ(^o^)丿

送別会は光鯛のリクエストで延岡の10号線、旭ヶ丘にあります『ビストロ・セルドール』さんです!
地元に密着したフレンチで延岡のテロワールを味わえます!
最後のお食事会にピッタリのお店じゃ!
しかも、あの料理評論家の山本益博さんが大絶賛されてたお料理を我々も食べられるヽ(^o^)丿

最後まで有難う光鯛!

しかし、ただ食べるだけではありません。
過去にも本格的な鮨屋さんやレストランへ一緒に行きました。
食材や生産者さん、作ってくれた方々の事を思い、積極的に美味しく食べれる大人になってもらいたいっす!

一応、マナーも教えます。
デートでエスコート出来る様に( ´艸`)

image

職場の先輩や後輩、親御さんや将来の家族に対し自ら料理してもらいたく本格包丁をプレゼント。
勿論、名入り。

image

本物じゃけん研がねば錆びます。
社会人なって気が散漫したときなんかは研いで集中してもうらたらと思います。

恒例の儀式ですが^^;
なんでも切れる包丁ですが、この五円(ご縁)は切れないと返してもらいました。

image

善漁。歴代スタッフと共にアルバムに大事にさせて頂きます。

大学卒業後は島根県にある福祉関係の仕事に入るそうです。
善漁。ではそれを想定して鍛えたので就職先でも大丈夫じゃろう!
全然、心配しちょらんヽ(^o^)丿

image

『スタッフ募集!!』

光鯛は7月いっぱいで引退します。
そこで、善漁。にて一緒に働いてくれるスタッフを募集致します!
色々な条件が、あると思いますが、善漁。では何よりも経験値を最優先される方には良いかと思います。
なので本気で仕事してもらいますヽ(^o^)丿本気で仕事すると面白い! .

投稿者 admin 投稿日 2016年.7月 14日 カテゴリー お知らせ, スタッフ

おはようございます!

また急遽、京都の病院に来ております。
交通費半端ないっす(T_T)

image

今日は今まで見えていた右眼に注射を刺して細胞を抜きます。
因みに左眼抜いたとこです。毎回、ビビります(T_T)

前回、左眼はその後見えなくなりました。
今回も右眼にその可能性があります。
そうなった場合、当たり前なんですが何も出来ません。

たぶん大丈夫だろうとのことですが万が一、万が一を考えて投稿です。
ホームページ等にも同じく投稿させて頂きます。

一応、移植手術は11月頃予定してますが、点滴入院が7月後半から8月の前半まであります。
その為、既にご予約頂いてるお客様には大変ご迷惑おかけ致します。
その件に関しましては、こちらから改めてお電話致します。
申し訳ございませんm(_ _)m

それでは、
右眼の注射、覚悟して行ってまいります。

image

追伸
皆様にはほんとご心配おかけしております。そしてあたたかい応援メッセージを頂いております。
有難う御座います!

また、万が一の為に投稿致しますが
自分は宮崎県ベスト100に入るポジティブシンキングで楽天家なので精神的には元気です。
これを機に痩せたら良いのですが相変わらず食欲も旺盛…。

勿論、見えない現実に合うとショックは受けますが、それはある意味正常な証拠。
他人ごとのよう
(精神と肉体は別と考えてるので…)
ですが、己の肉体には是非とも頑張ってもらいたいと思います!
負くんな肉体!

投稿者 admin 投稿日 2016年.7月 11日 カテゴリー お知らせ

image

おはようございます!
今日も病院…
昨日も病院でして、そこで確認された炎症を近所の病院で再度確認してもらうため。

この炎症続けば、緊急入院じゃろう。
ちゅうか、近いうち入院なのは間違いない。
それも2週間近く。
手術ではなく治療のため。その後、一ヶ月ほど手術のため入院…
両眼見えなくなるのはさすがに困る…
医療費も凄いっす(T_T)。
その治療は保険も利かないと聞く…
高額医療もダメでした…

それに、ご予約頂いちょるとに仕事はどげぇしたら良かろうか…
善漁。の予約されてから飛行機のチケットやホテル予約された方もいる…
迷惑かけたくない…
心は折れてませんが…
無念…

image

写真は保育園に通う子供達が今日一日見守って頂けるように仏様に拝んでるとこです。
3歳の息子はこのあと、脱走します…。 .

投稿者 admin 投稿日 2016年.7月 7日 カテゴリー お知らせ

image

おはようございます!

『自遊人』
とゆう雑談に取材して頂きました!
光栄な事で有難いです!

編集長の岩佐さん(情熱大陸などにも出演された有名な名物編集長!)との対談です。
初めてお会いするので、核心は喋れてませんがザックリとお話しさしてもらいました!

今回の8月号は世界的に有名な料理人やシェフが掲載されてる中で『あんた誰??』になってますが、そこはスルーして下さい…^_^;
因みに、表紙にも写真を使って頂きました!
分かりにくいとは思いますが捜してみてください!

ただ一つ、取材(雑誌)を通して自分が感じたことは世界の流れと善漁。の料理哲学は真逆ですね!
根本的なことが真逆…^^;。
勿論、それで良いと思っております。

これからも世界の料理界は大きく動いていきます!
しかし、どんな動きがあろうとも、善漁。の料理哲学は一切変わりません。

いや、むしろ、変わりようが無い。
なぜなら『本』とはそれ以上それ以下もないのだから。

大袈裟でなく、孫や曾孫がブレないように遺書にも残し何百年と伝承していくつもりです。
それが受け入れられなくなったら潔く料理屋を辞めるまで(^_^)

料理道はまだまだ長い!
が、迷うことも無い。
覚悟して精進しますヽ(^o^)丿 .

投稿者 admin 投稿日 2016年.7月 1日 カテゴリー 料理人, 生産者