image

おはようございます!

写真は猪のアゴっす!
お付き合いさしてもうてる猟師のツトムさん家の庭に飾ってました!
理由は聞いてましぇん!

ある日、猪狩へ行くタイミングが合うたので、連れてってもらうことに。

image

『大将!早いときは、30分で終わっちゃが(´▽`)ノ』

image

って、前日言われたもんじゃけん、ゆたっとした気持ちでおりました。

だいたい、子供の時から野山は走り回ってたき山登りは自信はあります( ̄∇ ̄)
服装や靴やらも特別なものではなく普段の作業服っす。

靴も普段履いてる室内用のトレーニングシューズ。
最低でも長靴履いて来なさいと言われたけんど、機動力重視しました。
でもこれが、まずかったヽ(;▽;)ノ
見事えらい目にあいました。

ツトムさんは地下足袋スパイクっす。
じゃないと滑りますわね(^^;)
山じゃのうて崖じゃったけんヽ(゚ロ゚;)ノ。

でも、もう後戻りはでけん!

『大将!キツかったら遠慮なく言うてよ~。普段使わない筋肉使うけん絶対にダレるから!』

そう言われると、余計に弱音は吐きたくないもの。
そもそも、ツトムさんは『いのちき』。おいが足手まといになるわけにはいかん。

『ツトムさん。猟犬より先に猪みつくるけん( ̄0 ̄)。』
お役に立ちたいっす。

『( ̄ー+ ̄)フッ。無理。』

否定さるるとさらに燃えますね。

ライバルは猟犬。

image

猟犬も久しぶりの狩に喜んでおります。

image

image

自然と気合いも入ります(○´∀`○)。

image

先ずは沢から登って行きます。
いきなり滑る。濡れる。

image

形跡①。糞。

image

形跡②。寝床?

image

形跡③。 痒い~の。

image

 
形跡④。 歯磨き??

山の探検(遊び)しちょるように思われるかもしれませんが、これも仕事です。
記録を撮らねば。

image

って言うてる間にツトムさんヽ(゚ロ゚;)ノ早っ!

image

image

途中、猟犬が鹿を追うのかいなくなります。
ツトムさんは、舌打ちしちょります。

おっ!これは、チャンス。

犬より早く見つけたい。
その一心で目をこらして注意深く探索しました。

この様な感じで山(崖に近い…)を2つほど登り降り探索しましたが残念ながらおりましぇん…。
付いていくのに必死。

一旦、休憩して昼食タイムっす。
握り飯、5つ完食。
水もガブ飲み。汗もダラダラ。
口には出してませんが見事ハードっす。

『大将が来ちょるき絶対に獲るど!大将大丈夫け?』

『はい!大丈夫っすよ!^^;』

『ほんでもおらんね…。行きたくなかったけど、とっておきの山へ行くか…。』

『…(;゚д゚)』
ツトムさんの表情が変わってくのが分かりました…。

後編へ続く。 . 192.168.0.l

投稿者 admin 投稿日 2015年.2月 28日 カテゴリー 生産者, 素材

image

おはようございます!

もう2月も後半突入ですが2015年初めてのblogです!

なんかかんかと忙しいっす!
やるべき事がいっぱいなのは有難い事であります( ^o^)

でも、年始早々少し残念なことも。
アルケッチャーノの奥田シェフより連れて行ってもらえる予定でしたイタリア行きが無くなってしまいましたヽ(;▽;)ノ
仕事自体が無くなってしまったそうです。

が、五月にまたイタリアへ行く予定があるので再び、お誘い頂けるそうです。
いいてやろうか…
しかし律儀なお方じゃ…ヽ(;▽;)ノ

でも、その頃は自分の方が物凄く忙しいので行けるかどうか…(ノД`)
ちょうどその頃、善漁。の核になる日本酒の杜氏さんワイナリーさん、陶芸家さんの所へお邪魔する予定です。
どれも善漁。には大事っす。
全部行けたら良いけど…。
まぁ行けんかったらまたいつか行けばいいちゃけどね(^^;)

次回は、大分県県境にある山へ猪を穫りに行きました。
久しぶりに生きる!生かされちょる!ちゅうとを体感しました。
貴重な体験っす。

image . Monrabedpeta

投稿者 admin 投稿日 2015年.2月 17日 カテゴリー お知らせ, 生産者, 素材