おはようございます!

前日の『名前のない料理店』は沖縄の料理人である小島圭史さんに全てお任せしてお料理して頂きました。
沖縄の心のこもった食材で、熱い料理。
ご馳走様でした!

そして、次の日は、地元の生産者(主に農家さん)と若手料理人との食事会。

小島さんは、その食事会のメインサポートを買って出てくださいました。
本当に尊敬できる大好きな料理人さんです。

早朝。
料理人数名で、農家さんの畑を周り、お話しを伺い、野菜を仕入れる。

農家さんからは、『皆さん畑にわざわざ来てくれて有難う!今晩楽しみにしちょるよ~\(^o^)/』

うっ…プレッシャー(;゜ロ゜)。

image

初めてお会いする柳田さん。
無農薬にこだわり、多種多様な、野菜を育てられてます。
とにかく純粋な方。
こだわりが半端ないっす!

image

image

image

image

善漁。の開店時からお世話になってる瀧口さん。
とにかく美味しい野菜です!
トウモロコシは世界レベル。

image

初めてお会いする甲斐さん。
柳田さんと同じく無農薬にこだわり、貪欲に農業道を追求されております。
その姿勢には頭が下がりますm(_ _)m

image

斧さん。
開店時からお世話になってる若手農家さん。
善漁。の鍋野菜は主に斧さんのものです。
柔軟な考え方や素晴らしい環境で農業されていてポテンシャルが半端ないっす!

4年程前に料理評論家の山本益博さんと訪れたのも斧さんとこの畑です。

image

食材の仕入れだけで4時間以上。
道中、どう料理するのかを、皆で話し合う。

殆ど休む間もなく早速仕込み。
農家さんが、来られるまであと5時間。

料理人達は、慣れない厨房と、迫り来る時間、そして農家さん達は、喜んで頂下さるのだろうか…が、不安で緊張感が半端ないです。

誰も喋りません。
喋れない…(゜Д゜;)

主な食材。

カボチャ。
ゴボウ。
モロヘイヤ。
トマト。
ゴーヤ。
ブラジルほうれん草。
ミョウガ。
山椒の実。
ゴーヤの新芽。
桃。
茄子。
蛇茄子。
オクラ。
ニンニク。
ピーマン。
米。
キューリ。
インカノメザメ。
都萬牛。
イサキ等。

ボランティアでお手伝いして下さった方々がテーブルセッティングして下さいました。
ありがとう御座いますm(_ _)m

メニューには我々料理人一同の想いを。

image

『そんなことして何になるの?』と言う声も聞こえてきます…

すみません。
おっしゃるとおり。
何にもならないかもしれません…。

自分達にも分からない『何か』を抑えることが出来なくて、論ずるより先に体が動いてしまったみたいな…(^^;)

頭悪いんです!
てへっ(○´∀`○)

この事を、相談したことがあります。

農家さんの答えは…

『ははははっ!そげんの分かっちょるわ~(´▽`)ノ何にもならんでも良いじゃん!大将気にしなさんな!』

18時30分、ちょいと過ぎましたが、なんとか開宴!

image

大満足じゃ!
いや~また、やりたい!
次回は誰々呼ぼう!誰々さんも!!

宴会後は自然な流れで、写真撮影になりました。

そして、小島さんから『いや~皆さんの雰囲気を向こう側から拝見してて…いいなぁ~。…なんと言うか、僕もこのお食事会に参加出来て幸せな、気持ちに、なりました。』と。

ほんと、皆さん穏やかな良い顔されてました。

心のこもった野菜を生産して下さった生産者の皆様、ボランティアで色々として下さった皆様、有難う御座いました!

熱い料理人の内山さん、髙平屋のご主人、丸金の若大将、そして小島さん。お疲れ様でした!
若いスタッフのユーキも一緒に体験出来た事もよかった\(^o^)/

追伸 
アホじゃと言われますが、この土地が『美食の都』になったらいいなぁ~ち思うてます( ´艸`)

自分達の代じゃなくても良い。
子の代でも、孫の代でも。

アホに付き合うちみるか。と、少しでも思っておられる生産者さんや料理人さんがおられましたら、是非お会いしたいです!
教えて下さいm(_ _)m

その時はどうぞ宜しくお願い致します!

髙平屋のblogです
⬇⬇⬇

http://www.f01-146.091.137.203.fs-user.net/cms/?page_id=22

⬆⬆⬆
自分は、良い写真が撮れなかったので髙平屋の写真を何枚か無断でお借りしました(^0^;))

もっと良い写真がここのblogにはあります!是非!! .

投稿者 admin 投稿日 2015年.7月 28日 カテゴリー 地産地活倶楽部, 生産者, 素材

おはようございます!

みんなで食材を持ち込み、四恩醸造のツヨポン邸にて大宴会!

image

従兄弟の魚屋。
いや、髙平屋の大将。
外でもやってます!

image

左から善漁。でお馴染みのキザンワイン白、四恩醸造の窓辺、夏の日。
山梨で葡萄畑を見学して、ひとっ風呂浴びて生産者と語りながら呑むワイン。
これ以上はないの( ´艸`)。

そして小山田ワイン洗馬、BOW。

BOWは、前回呑んだ時と別物!
なんじゃこりゃ!

赤の洗馬は、過去最高の国産赤ワインじゃ!

たまがった!!

小山田さん、こらなんじゃと!?

750㎜lボトルは、今がちょうど飲み頃になってると思うよ(∩´∀`∩)

なるほど(;゜ロ゜)そげんこつですか!

image

宴会スタート!

image

宴会が楽しくて仕事(写真撮影等)忘れちょった(∩´∀`∩)

明日は朝から四恩醸造とキザンワイナリーです!

image

ツヨポンご夫婦から最後に焼おにぎり茶漬け。

我々がお持ちした鯛のアラからお出汁を引いて鯛飯。
更にそれを焼いて香ばしさを出し食欲をそそり、飲みすぎてる我々がサラサラといけるように、お茶漬け。

お手本の様なお料理。

泣けてくる…
かなわんのうヽ(;▽;)ノ .

投稿者 admin 投稿日 2015年.6月 8日 カテゴリー ワイン, 地産地活倶楽部, 生産者

おはようございます!

シャトーメルシャンの見学後に向かったのがペイザナ農事組合法人??
中原ワイナリー???

えっと小山田さんとこてす!
(すんましぇん四恩醸造は、次の日でした^^;)

相変わらず、詳しい事は知りませんが、なんとまだ二年目のワイナリーだそうです!

自分は、以前、初年度のワインを頂いたのですが、イイ!
身体が欲する!

こげん優しくて味のあるワインをやってる人は絶対に人間味があり優しい人に決まっちょる!

ちゅうこつで会いたくなってとうとう来ちゃいました(∩´∀`∩)

image

早速、畑を見学さしてもらいました!

草ボウボウっす。
分かる人には分かる畑。

image

かなりの坂道。

image

葡萄の木っす!

image

小山田さん。
寡黙な方でした。

…この時は。

image

気持ちいいなぁ~。

ペーター(´▽`)ノ

image

良い仕事してる男の背中。

カッコいいっす。

まだ、この時は…。

image

町が一望出来る畑。
畑荒らししてた幼少期を思い出すなぁ~。

image

この辺りから、寡黙なイメージだった?小山田さんの様子が変わってきました。。

imageimage

あっと言う間に完売したそうです。
そりゃそうじゃろう~。
味が凄く良い(∩´∀`∩)
が、しかし!

まだ飲める店があります!
旅館してる従兄弟のお店!!

そう!それは北浦町にあります『潮香の宿 髙平屋』です!

⬇⬇⬇⬇
http://takahiraya.com/
⬆⬆⬆⬆

北浦町に小山田ワインがあるとか奇跡じゃ(゜ロ゜;)!

しかも、今が一番飲み頃です!

皆さん!行くなら今てす!!

image

次回は、小山田さんと四恩醸造の小林さん達とみんなで夜の食事会!

寡黙な小山田さんだと思ってたけど…どうやら違うみたいです(^0^;)

小山田さんと髙平屋の主人

image

ついでと言っちゃなんですが、髙平屋の主人(右側)。
真面目にお嫁さん募集中です((((*゜▽゜*))))!

小山田ワインを飲みながら語ってみてはどうでしょうか?

ほんとに!

しかし、みな良い顔しちょるのう~(∩´∀`∩)

image

投稿者 admin 投稿日 2015年.6月 5日 カテゴリー お知らせ, 地産地活倶楽部, 生産者

おはようございます!
先日山梨県に行って参りました!

地産地活クラブが宮崎県外を飛び出す事は過去何回かありましたが、今回の研修は内容が特に濃っかった(^0^;)

先ずはパイオニア!
シャトーメルシャン!

image

前日、仕事終わって準備して寝たのが午前1時頃。
起きたのが午前4時。
それから電車じゃ飛行機じゃなんじゃかんじゃで、メルシャンに到着したのが、昼過ぎ。

遠いのぅ~(゜Д゜;)

昔の設備から最新鋭の設備なんかまで見せて頂きました!

試験農場⬇
色々な葡萄が栽培されちょりました。

image

日本で一番古い国産ワイン⬇
の、の、飲めないよね…(゜Д゜;)

image

葡萄の赤ちゃん⬇
きゃわいい~((((*゜▽゜*))))

image

ワインを日本に持ち込もうと本気で勉強された方のノート⬇
すげ~(;゚д゚)

image

テイスティング⬇
待ってました( ´艸`)

image

山梨の山脈と葡萄畑⬇

ペーター(´▽`)ノ

image

image

ここどこ?
(゜ロ゜;ノ)ノ

image

昔の機械⬇
昔の人はやっぱり凄いわ(゜ロ゜;)

image

シャトーメルシャンさんが無ければ日本にワインは根付かなかったのかもしれましぇん!

色々な困難や苦労があったんやろなぁ。
やっぱり何の分野でもパイオニアちゅうとは凄いですわ!

大変勉強になりました!
尊敬っす!
兄貴!これからもトップランナーでいて下さい!

因みに、善漁。にはシャトーメルシャン甲州きいろ香あります⬇
料理を邪魔しない繊細な味です(∩´∀`∩)。

image

次は善漁。の看板ワイナリー四恩醸造さん。

image .

投稿者 admin 投稿日 2015年.6月 2日 カテゴリー 地産地活倶楽部, 生産者